JAWS-UG 初心者支部#21 reInventReCap&LT大会で登壇してきました

f:id:m-sato-lvgs:20191220160236p:plain

こんにちは、msatoです。

reInventで学んだことのアウトプットのために、JAWS-UG 初心者支部でLTしてきました。

JAWS-UG 初心者支部とは

以下引用です。

AWSをこれから活用したい人や一緒に勉強する仲間が欲しい人を主なターゲットとしています。 AWSへの理解を深めていただくお手伝いをすることはもちろんのこと、みなさまがより楽しく学び、よりステップアップしていくためには不可欠となる、初心者支部の卒業→JAWSの他支部へと巣立つためのお手伝いをします。

イベント概要

12/6-12/6にラスベガスで開催されたre:InventのreCap(振り返り)と、LT大会が行われました。

JAWS-UG 初心者支部#21 reInventReCap&LT大会

登壇してきました「IAM Access Analyzer使ってみた」

f:id:m-sato-lvgs:20191220160328j:plain

reInvent期間中に発表されたサービス「IAM Access Analyzer」について話してきました。 資料は公開していますので、ご興味のある方は是非ご覧になってください。

伝えたかったことは以下です。

  • ポリシーの設定ミスによる意図しないアクセスを防ぐとことができるサービス
  • 無料で簡単に有効化できる
  • 「AWSアカウント作成時のやることリスト」に入れたほうがいいと思うほど、有用なサービス

最後に

「アウトプットしないことは知的な便秘」LTで度々出てきて印象的でした。 いい言葉ですね。アウトプットしなきゃという気持ちになります。

JAWS-UGではアウトプットの機会を提供してくれています。

特に初心者支部はLT初心者でも、発表しやすい雰囲気があります。 今回のようなLT大会もたまにやっているので、初めてのLTにおすすめです。