Leverages Tech Blog

Leveragesの技術ブログ

テックブログ はじめました。

テックブログ はじめました。 はじめまして。この度、レバレジーズもテックブログをはじめることになりました🙋。

記念すべき1エントリー目を担当させていただく事になりました。KTです。

初回ということで、簡単にレバレジーズについてと、私の所属チームの紹介をさせてください。

レバレジーズについて

オフィス画像
オフィスイメージ

レバレジーズは、主に人材領域で事業を拡大してきました。 エンジニア・看護師・介護福祉士・フリーターの方々への転職支援サービスや、 エンジニアの為のQ&Aサービスである、teratailなどを運営しております。 年間で10数個、様々な新規事業を創り、海外にも展開をしていく。そんな会社です。※1

基本的にオールインハウスでプロジェクトを制作しており、制作、営業とマーケに精通した人材が社内にいる ことで、コミュニケーションコストと社内での知の蓄積と共有ができるということが弊社の強みだと思います。

このブログでは、プロジェクトに関する知識を技術者以外の立場の職種からもご紹介していきたいと思います。

所属チームについて

所属チームについても、簡単に紹介させてください。

私のチームは医療・介護領域を担当しています。 内訳としてはエンジニアとデザイナー合わせて約20名ほどで4つのサービスの企画開発を行っております。 (2018/07/12 現在) その他にも、それぞれのサービスにマーケターがついて施策の検討や分析を行っております。 今年はエンジニアの新卒もチームに4人配属が決まり、だいぶ大所帯になりました。

社内で使われている言語はPHPがメインですが、技術選定に関しては各チームに任せられています。 そのため、フレームワークや、アーキテクチャなどはチームごとに選定しております。

私たちのチームでは、バックエンドにPHPフレームワークであるLaravelを利用し、フロントにVue.jsを採用しております。

アプリケーションの開発以外にも、分析基盤を活かした機械学習なども行っております。

ざっくりとですが、以上が会社の概要と私の所属するメディカルチームの紹介になります。

ブログでは、各チームごとにレバレジーズの開発やプロダクトについて発信していきたいと思います。 今後とも、よろしくお願いいたします💁!

※1 https://syukatsu-pro.com/interview/5229