未経験インターンが新規事業に飛び込んで 1年半でリーダーになるまで

はじめに

この記事では、未経験から短期間でリーダーになるためのマインドセットをご紹介したいと思います。
僕のように未経験でエンジニアになる方、リーダー経験を若いうちに積みたい方には、ぜひ読んでいただきたいなと思っております!

自己紹介

初めまして、エンジニアの五十嵐です。
僕は、2020年10月からレバレジーズで内定者インターンを開始し、2021年4月に入社してから現在に至るまでHRテック事業部という新規事業の部署に所属し、SaaSの開発を行っております。

学生時代は、小、中、高、大学とサッカーに青春を費やしてきたスポーツ少年でした。 大学では、情報系や理系の学部に所属していた訳ではなく、文系の商学部に所属していたので、Webエンジニアとは無縁の学生時代を過ごしておりました。
入社前は、自分で家計簿アプリやTwitterの模倣アプリ、シフト管理アプリなどを作ったり、Paizaなどでアルゴリズムを考える問題を解いたりしていた程度でした。

なぜエンジニアに?

きっかけは就職活動でした。
様々な業界の仕事や業種、企業を知りたかったので、金融系や日経大手の企業など幅広く受けていました。
多くの企業や業界を見ている中で、ITのWeb業界に興味をもち、様々な人と会って話を聞いていくうちにエンジニアという道もあることを知りました。
そして、エンジニアの働き方や仕事内容などに興味をもち、実際に自分でプログラミングを学び始めたのがきっかけでした。

新規事業に参画することに

僕は、新しい物事や常に変化する状況に対してモチベーションを高く持って行動するタイプです。レバレジーズ選考時にその旨を会社側に伝えていました。
内定後は、すぐにでも実務の経験を積みたいと考え、内定者インターンの希望を会社に出していました。
内定者インターンをするに当たってどの部署で働きたいかを人事と面談している時に、新規事業が動き出している話を聞き、やってみないか?という提案をもらいました。

僕は、裁量権があり、幅広い経験ができる会社だと思ったからこそレバレジーズの内定を承諾しましたが、まさかこんなにすぐにチャンスがくるとは思わず驚きました。
こんなチャンスはもしかしたら2度と来ないかもしれないと思い、新規事業でインターンをしたい!と伝え、参画することになりました。

業務内容

業務として経験したことは以下になります

  • 要件定義
  • 基本設計・詳細設計
  • 実装
  • テスト
  • UI/UXに対する提案

使用技術は以下になります

  • FE

    • TypeScript
    • React
    • Apollo Client
  • BE

    • TypeScript
    • PHP
    • Laravel
    • Lighthouse
    • NodeJS
    • NestJS
    • GraphQL
    • Apollo Federation
    • PostgreSQL
    • Docker
    • Redis
  • Infra

    • GCP
    • Firebase
  • external-service

    • SendGrid
    • Auth0

0からの開発かつ、初期メンバーは5人だったので、インターン生であっても上流工程から下流工程まで経験させてもらいました。 バックエンドを主に担当し、GraphQLでAPIの開発をマイクロサービスアーキテクチャで行っていました。

設計や開発を行う中で、未経験の僕が意識したことが以下の3つになります。

  • チャレンジしてどんどんアウトプットを出す
  • メンバーからの信頼を得る
  • サービスを俯瞰した提案を心がける

1つずつ順を追って説明していきます。

チャレンジしてどんどんアウトプットを出す

当初はGraphQLを知らず、SQLの仲間かなとか思っていましたし、DB設計の知識も全くありませんでした。 そんな僕ではありますが、個人的に決めていたことがありました。

それが、「わからないことを、すぐに質問をしないこと」です。

僕の先輩が営業からエンジニアにジョブチェンジした方で、「とりあえずチャレンジしよ!」というポジティブでレバレジーズっぽい方でした。
それに習って、僕もわからないことがあった場合でも、上司やメンバー、業務委託の方の設計書やコードをみて学んで、わからないことは調べて、自分なりのアウトプットを出していました。
アウトプットを出すことで自分の考えも整理でき、レビューで指摘された場合でも意見を伝えることができていました。
このやり方は、インターン開始当初はタスク消化の遅延を出してましたが、その時に吸収されたものが数ヶ月後になって活きてくるようになり、徐々にスピード感を持って業務を行えるようになっていきました。

なので、このブログを読んでくださっている新人エンジニアの方はわからない技術や物事は自分で学んでどんな形であってもアウトプットを出すことをオススメします。

メンバーからの信頼を得る

先輩と1on1を行っている時、何か個人的な目標を作ると良いとアドバイスをもらい、1年間の目標として「困った時は五十嵐」という立場になることを設定していました。
そして、その状態はどんな状態を指すのか考えた時に、誰よりもサービス全体の理解と使用技術の理解をしている状態だと考えました。

そのために、僕は任されているタスクを完璧にこなすことはもちろんですが、業務以外の空いた時間や休日などを利用して以下のことを自主的にキャッチアップしていました。

  • サービスに関わるマイクロサービス8つ全ての仕様理解とデータ構造の把握
  • クリーンアーキテクチャの理解やそれに伴うSOLID原則の理解
  • GraphQLやNestJSなどのモダンな技術の理解のために個人的にアプリを作成

これらのことは、「困った時は五十嵐」という立場になるためにやっていたことではありますが、新しい物事を学ぶことが楽しくて、つい時間を忘れてしまうこともしばしばありました。
特にアーキテクチャ周りの勉強をする前と後ではサービスの見え方が変わりましたし、改善点も見えてきたのでスキルアップしたなという実感ができました。

サービスを俯瞰した提案を心がける

僕がレバレジーズを選んだ理由の一つが、早い段階でリーダー業務を経験したかったことが挙げられます。
そのため、与えられた自分のタスクだけこなすのではなく、主体的に行動し関係する影響範囲を広げることで、自らのスキル向上とリーダーからの信頼獲得を意識していました。そしてその後、少しずつリーダー業務を任されるようになっていきました。

具体的には以下の4点です

  • メンバーのサポート
  • タスクの作成、優先度付け
  • リリーススコープを考慮した意思決定
  • スクラムMTGのファシリテート

この中でも、「リリーススコープを考慮した意思決定」の部分は早めに吸収してよかった点だったと思っています。
なぜなら、メンバーの僕が見えている部分とリーダーから見えている部分が違うことがわかり、よりサービス全体が見れるようになったからです。

リーダーは、より高い位置から俯瞰してサービス全体をみており、広い範囲の仕様を把握をして、様々な情報や観点から意思決定をしていました。
なので、僕もリーダーに対して提案を行う時は、担当機能の仕様把握だけでなく、サービス全体の仕様とその影響範囲の把握をしてから提案をするようにしていきました。

より俯瞰してサービス全体を考えた提案をすることでリーダーから信頼を得て、リリーススコープ内の仕様の選定や機能実装の際の意思決定を少しずつ任されるようになっていきました。

読んでよかった本

設計や実装時のわからない時にインプットのために読んでいた本がいくつかあるので紹介します。

リーダブルコード

単にコードを書くだけではなく、わかりやすく、そしてメンテナンス性の高いコードを書くために、気を付けたいことなどが書かれています。
実践的なテクニックや心構えが中心で、例えば「どんな名前付けをした方が良いか」ということ等が紹介されています。

現場で役立つシステム設計の原則

わかりやすいソースコード、設計についてオブジェクト指向設計の特徴を生かしながら具体的に説明してくれる本となっています。
実務で役立つような内容となっており、設計について完全に初心者でも、具体的な説明で設計に何が必要なのかを理解できます。

アジャイルソフトウェア開発の奥義

ソフトウェア開発の原則のSOLID原則などの設計についてやデザインパターンとケーススタディのコードが書いてあります。
新人エンジニアには少々難しい内容ではありますが、知っているのとそうでないのではスキルアップに大きく差が出ると思うのでおすすめです。

Clean Architecture

この本は、いわゆる設計手法としての「クリーンアーキテクチャ」についての話かと思いがちですが、
内容はアーキテクチャとは何か、どういった目的意識があるのかというアーキテクチャ全体の概念で、非常にためになる話が多くいくつも学びがありました。

終わりに

これらのことを意識して、ひたむきに業務やサービスに向き合っていたことで、入社2年目となる現在はリーダーを任せてもらっています。
リーダーになってからは、開発業務以外に、チームのタスクの作成や優先度付け、上層部へのエスカレーション、メンバーのピープルマネジメント等も行っています。
マネジメントの難しさに悩むことも多々ありますが、関連書籍で学んだり、上長などに相談するなどして自分の業務の幅を広げています。

僕の経験でもわかるように、レバレジーズは経験や年齢で判断せずにチャンスを与えてくれる環境です。
若いうちから様々なチャレンジをしたい方にはこれ以上ない環境だと思います。

また、未経験で不安があった僕ですが、今では毎日学びの連続で、責任感はありつつも非常に楽しく働くことができています。

ぜひ、みなさんも一緒にサービスを作っていきませんか?
レバレジーズにご興味ある方は、こちらからエントリーお願いします!

leverages.jp